※当ブログは記事内にプロモーションが含む場合があります。

SBC根こそぎレーザー脱毛3400円

ダイエット

1ヶ月でマイナス5kgに成功!食事制限を軸にしたダイエットの方法

2021年6月2日

このブログでは、1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットを軸としたダイエットの方法を紹介します。

1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットの方法

1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットは次の3つを軸に取り組みました。

今回のダイエットでやったこと

  1. 食事制限
  2. ウォーキング
  3. あすけんダイエットでカロリーと体重の管理

食事制限ダイエットでリバウンド

食事制限ダイエットでリバウンドしたという話は多く聞きますよね。
どうして食事制限ダイエットでリバウンドした人が多いのでしょうか。

その理由は、

  1. 必要以上に食事制限してしまうこと
  2. ダイエットをやめたときに食事量が元に戻ること

が主な原因です。

摂取カロリーと消費カロリーの差で体重が増えたり減ったりするわけですから、ダイエットをやめたときに食事量が元に戻ってしまうとリバウンドしてしまいます。

食事制限ダイエットの本来の目的と効果

食事制限というと、「食べたいものを我慢して食事を抑える」ことと捉えてしまい、サラダしか食べないようなダイエットをしてしまう人が多いのではないでしょうか。
その結果、気持ち悪くなったり、力が出なくなってしまったり、空腹感が辛かったりして「食べたいものを我慢して食事を抑える」食事制限ダイエットでは痩せないし続かないという結論になるのでしょう。

そもそも、ダイエットをする時点で日常の食事がカロリーオーバーになっているんです。
つまり、正しい食事制限ダイエットの目的というものは、食べ過ぎている食事量の感覚を適正なカロリーに修正する習慣を作ることなんです。

食事制限することで食事改善をすることがリバウンドなく痩せるためにはもっとも重要なことだといえます。

食事制限ダイエットでリバウンドなしにするには

食事制限ダイエットでリバウンドなしにするには無理をしないことです。

たとえば、

  • お菓子が好きな人はお菓子をやめる
  • ご飯を0.5合から0.3合に減らす
  • おかずを少し減らす
  • ぬか漬けなどドレッシング不要な野菜を食べる

このような方法で少しだけ食事を減らしてカロリーを減らすのが正しい食事制限ダイエットの方法です。
正しい食事制限ダイエットでは最初に適正な食事をする習慣を身につけるのが成功への早道です。

食事制限ダイエットで痩せる方法

食べる量を「これまでより100〜200カロリー程度減らす」というような気持ちで食事制限ダイエットに取り組むとストレスなくダイエットを続けることができます。

たとえば、ご飯を0.5合から0.3合に減らすことで100カロリー減らすことができます。

1日100カロリーを減らすことを1ヶ月続けると、それだけで3000カロリーの食事制限になります。
1日200カロリーを減らすことを1ヶ月続けると、6000カロリーの食事制限に。

1kg痩せるのに必要なカロリー消費は7200カロリーなので、1日200カロリーを減らすことを1ヶ月続けると1kg弱痩せることになります。

逆をいえば、

1日100カロリーを余分に摂り続けることを1ヶ月続けると、それだけで3000カロリーオーバーになります。
1日200カロリーを余分に摂り続けることを1ヶ月続けると、6000カロリーオーバーの食事制限に。

1kg太るのに必要なカロリー消費は7200カロリーなので、1日200カロリーを減を余分に摂り続けることを1ヶ月続けると1kg弱太ることになります。
この体重が積み重なると怖いですよね!

食事制限ダイエットで1ヶ月でマイナス5kg痩せた方法

私の場合は、

  • ご飯の量が多すぎたのでご飯の量を減らす
  • おかずの量を減らす

という食事制限と、

  • ウォーキング1万歩

というウォーキングダイエットの組み合わせです。

どうしても早く痩せたかったので食事改善と食事制限ダイエットを同時に進めました。
あすけんアプリでいうと食事中心・身体活動レベル普通ダイエットです。

わたし
私は背が低く、在宅ワークで身体活動レベルが低いので基礎代謝は1354カロリー
  • 1日のカロリーは1269カロリー
  • 1日の最低歩数は6490歩

というのがあすけんアプリの目標でしたが、実際には

  • 1日の平均カロリーは1058カロリー
  • 1日の平均歩数は14236歩

という数字になり、食事制限を軸にしたダイエットで1ヶ月で5kgも痩せることができました。

小腹が減ったときや、食事にボリュームを出すのに役立ったのがぬか漬け!
ぬか漬けについてはこちらの記事をどうぞ!

7kg減!ぬか漬けで野菜を毎日食べるメリットとは?ダイエットにおすすめ

わたし
現在、ダイエット開始から2ヶ月半ですが7kg減りました

食事制限なしダイエット5キロ

ここまで読んで、食事制限じゃなくてウォーキングのおかげでしょう?と懐疑的な気持ちになった方のために食事制限なしダイエットでマイナス5キロに成功したもののリバウンドしたときのことをお話しします。

過去に食事制限なしダイエットでマイナス5キロ痩せたこともあります。
そのときは好きなものも食べて、外食もして、飲み会にも参加していました。

食事制限なしダイエットでマイナス5キロ痩せた方法はジム通いです。
食事制限をしない(=摂取カロリーを減らさない)のであれば、消費カロリーを増やすしかありません
ジム通いをして運動すると、あっという間に体重は落ちるし、好きなものを食べることはできるし、最高のダイエットなのでは?と思ったのですが、コロナでジムが閉鎖してしまいました。
そうなると、運動できなくなってリバウンドしちゃうんですよね。

運動ダイエットは健康的なイメージですが、運動しなくなると一気に太ります。
そもそも、ダイエットが必要になるような食生活をしている人には食事制限で食事改善をすることがもっとも重要なのです。

食事改善した上で、程度な運動をするというのが最強の組み合わせだと思います。

\痩せたい人におすすめアプリの決定版!あすけん/

あわせて読みたいダイエットブログ

7kg減!ぬか漬けで野菜を毎日食べるメリットとは?ダイエットにおすすめ

ダイエット

2023/1/10

7kg減!ぬか漬けで野菜を毎日食べるメリットとは?ダイエットにおすすめ

コロナ禍に売り上げが伸びた食品や調理器具に共通しているのは、 ちょっとした手間がかかること イメージよりも気軽にできること というプチ手間志向です。 たとえば、コンブチャを育てる、手作り味噌を作る、庭やベランダや水耕栽培でハーブを育てる、ヨーグルトを手づくりする、ピザやパンづくりをする・・・そんな投稿をSNSなどで見かける頻度が増えていませんか。 そんな「プチ手間」食品の中で今回紹介したいのが「ぬか漬け」です。 私はぬか漬けを始めてまだひと月ほどですが、メリットだらけの「ぬか漬け」にハマっています。 今回 ...

ブログを読む

1ヶ月でマイナス5kgに成功!食事制限を軸にしたダイエットの方法

ダイエット

2023/9/28

1ヶ月でマイナス5kgに成功!食事制限を軸にしたダイエットの方法

このブログでは、1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットを軸としたダイエットの方法を紹介します。 1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットの方法 1ヶ月でマイナス5kgに成功した食事制限ダイエットは次の3つを軸に取り組みました。 今回のダイエットでやったこと 食事制限 ウォーキング あすけんダイエットでカロリーと体重の管理 食事制限ダイエットでリバウンド 食事制限ダイエットでリバウンドしたという話は多く聞きますよね。 どうして食事制限ダイエットでリバウンドした人が多いのでしょうか。 そ ...

ブログを読む

食事制限で全く痩せない初心者向きのおすすめメニュー

ダイエット

2023/1/10

食事制限で全く痩せない初心者向きのおすすめメニュー

このブログでは、食事制限で全く痩せないけど、面倒なこともしたくない、 自炊は嫌! カロリー計算は嫌! 「秤(はかり)」と「計量スプーン」を活用するのは面倒! という人や食事制限初心者向けに手間をかけずに食事制限をする方法を解説します。 ダイエットを成功させたいけどカロリー計算が面倒 とにかく、ダイエットを成功させるには、 摂取カロリー<消費カロリー を達成する必要があります。 摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態である限りダイエットは無理です。 そもそも、ダイエットをする時点で日常の食事がカロリー ...

ブログを読む

1ヶ月でマイナス5kg!あすけんでダイエットが成功する使い方

ダイエット

2023/1/10

1ヶ月でマイナス5kg!あすけんでダイエットが成功する使い方

あすけんではダイエットできない、あすけんは100点でも痩せない、という声がありますが、それはあすけんアプリの正しい使い方をしていないだけです。 このブログでは、あすけんでダイエットで1ヶ月でマイナス5kgに成功した私が痩せる使い方を解説します。 あすけんダイエットで痩せない理由 ダイエットの原理はすごくシンプル。 摂取カロリー<消費カロリー これだけです。 あすけんダイエットで痩せない人は、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態であることが考えられます。 ダイエット序盤は簡単に痩せる理由 あすけんダ ...

ブログを読む

ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材!ぬか床でいろいろ試してみた

ダイエット

2023/1/10

ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材!ぬか床でいろいろ試してみた

すっかりぬか漬けにはまってしまった今日この頃。 このブログでは、私が実際にぬか漬けにしてみた変わり種野菜や食材について紹介します。 ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材のコツ 私がぬか漬けの変わり種野菜にチャレンジするときは余り野菜やスーパーの見切り品野菜を活用しています。 わざわざぬか漬けのために買ってきた野菜が美味しくなくなったら悲劇なので、お試し段階ではコスパ良く試すのがおすすめ。 余り野菜やスーパーの見切り品野菜でもぬか漬けなら十分美味しくなるし、フードロスにもつながるので一石二鳥です。 アボカ ...

ブログを読む

ぬか漬け初心者向け!容器はジップロックとタッパーどっちがいい?

ダイエット

2023/9/28

ぬか漬け初心者向け!容器はジップロックとタッパーどっちがいい?

ぬか漬け初心者 野菜が大好きな私ですが、ついにぬか漬けを始めちゃいました♡ わたし これでぬか漬けを食べ放題 今回のブログでは、ぬか漬け初心者の視点で容器はジップロックとタッパーどっちがいいかなどを紹介します。 初心者向けのぬか漬けの容器とは ぬか漬けの容器には次のようなものがあります。 ぬか漬け用の壺(つぼ) ぬか漬け用のホーロー容器・ポット ぬか漬け用のガラス容器・ビン ジップロック タッパー ぬか漬けの容器と言えばこのようなものがありますが、ぬか漬け初心者はジップロックかタッパーの二択です。 ぬか漬 ...

ブログを読む

ダイエットにおすすめの宅配弁当・宅配食まとめ

RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮!1食あたりの糖質は平均10g前後、カロリーは200〜300kcal

RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮した、手軽に食べられるプレートのアソートセットです。
1食あたりの糖質は平均10g前後、カロリーは200〜300kcal。
バランスも考えられた嬉しいメニューで、健康とダイエットを美味しくしっかり応援します。


年間来店者26万人超!有名アスリート、著名人が通う筋肉食堂の宅食

こんなに食べてもいいの!?筋肉食堂DELI
筋肉食堂DELIとはカラダづくりを志す全ての人たちに、美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けするサービス。
筋肉食堂のお店の味そのままの今まで食べたことのないような美味しい高タンパク低カロリー料理をあなたのご自宅までお届けいたします!
バルクアップをしたい方や、ダイエットしたい方など、目的に応じた抜群のPFCバランスのメニューをご用意。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ブロガーReinoとサメのにゃぶり

Reino

フリーランスのブロガーのReinoです。 mieux代表。 メディア事業、SEOコンサル。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ち。 慶應義塾大学文学部卒業。 美容、ダイエット、7 MEN 侍、SixTONES、永瀬廉(King & Prince)が好き。

-ダイエット
-