すっかりぬか漬けにはまってしまった今日この頃。
このブログでは、私が実際にぬか漬けにしてみた変わり種野菜や食材について紹介します。
ぬか漬けにおすすめの変わり種野菜や食材のコツ
私がぬか漬けの変わり種野菜にチャレンジするときは余り野菜やスーパーの見切り品野菜を活用しています。
わざわざぬか漬けのために買ってきた野菜が美味しくなくなったら悲劇なので、お試し段階ではコスパ良く試すのがおすすめ。
余り野菜やスーパーの見切り品野菜でもぬか漬けなら十分美味しくなるし、フードロスにもつながるので一石二鳥です。
アボカドのぬか漬け
アボカドのぬか漬けはチーズみたいで濃厚!
それでいて、アボガドは、100gあたりの糖質がわずか0.7gなんです。
そのため、アボカドのぬか漬けは糖質制限中でも食べやすく、満足感があるのでおすすめ。
デメリットはかき混ぜるときや取り出すときに、アボカドのぬか漬けが崩れないように注意が必要なことです。
一口大にカットしてぬか床に入れると、アボカドのぬか漬けが永遠に行方不明になってしまうことも・・・(実話)!
アボカドは大きめにカットしてぬか床に入れるのをおすすめします。
ウズラの卵のぬか漬け
ウズラの卵のぬか漬けは卵の密度がぎゅっと上がって、味が濃厚になります。
ウズラの卵もぬか床に入れるとチーズに近づきます。
長めにぬか床につけておいた方がより濃厚になるのでおすすめ。
じゃがいものぬか漬け
レトルトの下ゆでじゃがいもをぬか床へ。
じゃがいものぬか漬けの味はポテサラみたいな感じですが、ポテサラよりもずっと低カロリーなのがおすすめポイント。
新じゃがをレンジで温めたり、茹でたりする方がリーズナブルでホクホク感もありそうなので、次回以降にでも試してみたいです。
ミョウガのぬか漬け
ぬか漬けとの相性ばっちりですが、ぬか漬けのためにわざわざミョウガを買うのはコスパが悪いと思いました。
ミョウガのぬか漬けは美味しいですが、余っているミョウガがあるときならいいかなという印象。
パプリカのぬか漬け
パプリカもぬか漬けとの相性ばっちりですが、ぬか漬けのためにわざわざパプリカを買うのはコスパが悪いと思いました。
ミョウガのぬか漬けと同じく、余っているパプリカがあるときならいいかなという印象です。
ズッキーニのぬか漬け
キュウリよりずっしり、ナスよりも食感があるズッキーニのぬか漬け。
食べ応えもあるし、ぬか漬けとの相性もばっちり!
時期によりますが、ズッキーニのぬか漬けはコスパもいいのでおすすめ。
ミニトマトのぬか漬け
フォークで数カ所穴を開けてからぬか床へ。
ミニトマトをぬか漬けにすると、甘みが増すような気がします。
浸かるまで時間がかかるのが難点ですが、ウズラの卵のぬか漬けとじゃがいものぬか漬けとミニトマトのぬか漬けの3点セットはすごく相性がいいです。
ミニトマトのぬか漬けはサラダ感覚で食べることができます。
しいたけのぬか漬け
乾燥シイタケはぬか床の余分な水分を取ってくれるので一石二鳥!
たっぷり水分を吸収してくれます。
さらにぬか床の旨味もプラス。
しいたけのぬか漬けは、そのまま食べてもいいという説と、焼き飯の具材や野菜炒めの材料にして加熱するべきという二つの説があります。
私はしいたけのぬか漬けをそのままスライスして食べて美味しかったのですが、真相が気になるところ。
ぬか床の水分吸収で定番の乾燥シイタケを使ったしいたけのぬか漬けですが、しいたけ皮膚炎などが心配な人は加熱調理をおすすめします。
気になるのは、しいたけのぬか漬けを生で食べるのがNGなら、そもそもぬか床に入れていいのかな???ということ。
この点は今後もいろいろ調べてみようと思います。
あわせて読みたいぬか漬けやダイエットの関連記事
ぬか漬け初心者におすすめのぬか床セット
ぬか漬け初心者におすすめなのが「ぬか床セット」。
これさえあればあとは野菜を買ってきて入れるだけなので、初心者でも手軽に美味しいぬか漬けを楽しむことができます。
和歌山から真心を込めてお届けする漬けもん屋のぬか床
初心者にもおすすめ!100%国産原料、添加物不使用の漬物・ぬか床の通販【樽の味】
pick up!!初心者でも簡単”本格派ぬか床”の通販
1日目から美味しいぬか漬けが作れるオリジナルのぬか床は、ご自宅でも簡単にプロの味を楽しめると、これからぬか漬けを始めたい方に初心者の方にもおすすめです。
手軽に発酵食品を摂りたい方におすすめの簡単ぬか床
90分でOK♪使い切りタイプのぬか床【かんたん ぬか美人】
使い切りでラクラク失敗なし!乳酸菌も手軽に摂れて、健康習慣のひとつにプラス!
『かんたん ぬか美人』の使い方は簡単♪
『かんたん ぬか美人』をポリ袋に入れ水を加え、お好みの野菜等を入れて常温で90分漬けておくだけ♪
大さじ2杯半(25g)で、きゅうり・なすなら2本、にんじんなら1本が漬けられます。
欲しい分だけすぐに作れて便利なうえ、お好みで漬け込む時間とぬかの量も調整可能です。
使い捨てのため、従来のぬか床では難しいお刺身や生ハムなど意外な食材を漬けて楽しむこともできます。